Grand Vision

WORKS

CROSSEED株式会社「正しいマスク」ブランディング&マーケティング

CROSSEED株式会社

□ブランディング □商品開発 □クリエイティブ制作 □メディア戦略・運用

□テレビCM/ブランドムービー  □タグライン/ブランドステートメント □ブランドサイト/コーポレートサイト □ブランドワールド開発(世界観の構築)

プロジェクト概要
概要 不織布マスク「正しいマスク」のコンセプト開発・ネーミング開発・ロゴ制作をトータルプロデュース。マーケティング全般の戦略立案、実行。
背景 文部科学省・科学技術振興機構(JST)の研究支援のもと開発された「ダチョウ抗体マスク」を製造・販売していたが、新型コロナウイルス感染症の世界的な大流行を受け、より多くの人に安心安全なマスクを届けたいたいという願いから、低コストで普段使いできる、かつ長時間着用しても快適な新しい不織布マスクの開発を決意。 マスクメーカーとしての本気の想いを全国へ届けるべく、コンサルティングを開始。
課題 ・ドラッグストアやコンビニにはすでに多数の競合商品が並んでおり機能面だけでは差別化が図りづらい。 ・大手メーカーがひしめくマスクジャンルの中では企業の認知・ブランド力が低く、同様の訴求やコンセプトでは競合他社の商品に勝つことが出来ない。
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具体的な施策

クロシードの社長や皆様の思いをヒアリング。“人を守る商品を大切に考える企業であり続けたい“という思いと、新型コロナが猛威を振るう今だからこそ、マスクメーカーとしてできることをしたいという覚悟を表現した商品名「正しいマスク」を開発。ドラッグストアの棚の中でも目立ち、つい手に取りたくなるようなロゴ、パッケージを開発。機能的な訴求が多い不織布マスクの中で、「愛する人を、まもるマスク」という情緒的な商品コンセプトを開発し、プロモーション等に活用。また、2021年8月のリリースに合わせブランドサイトの新規作成、日経新聞への広告掲載を実施しデジタル・マスの両面からブランド認知をサポート。応援型のクラウドファンディングMakuakeでの事前販売や、サイト内プレゼントキャンペーンなども行い、一人でも多くの人にまずは着用し実感してもらうための施策を実施。

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