WORKS
株式会社クックチャムプラスシー「離乳食通販事業支援」
株式会社クックチャムプラスシー
□ブランディング □ECサイト構築 □クリエイティブ制作 □メディア戦略・運用
□テレビCM/ブランドムービー □ブランドワールド開発(世界観の構築)
プロジェクト概要
概要 | ・新商品開発支援(ネーミング開発・パッケージ開発) ・ブランド開発(ブランドコンセプト開発・webサイト制作・ブランドMovie制作) ・販売プロモーション(日経新聞全ページ広告・マクアケ、デジタルプロモーション) ・タレントキャスティング(蛯原英里さん) |
---|---|
背景 | 惣菜のチェーン展開を行なっている同社。 食品に関わる業務をメインにしているが、市販の離乳食に疑問を持ったことが始まりである。 大手メーカーが販売している離乳食は「無添加」と謳っているが、 プロの目から見たそれは、完全に無添加とは言えない。 その為、食品メーカーの社会的使命として新たなる商品の開発を行う事とした。 |
課題 | 大手メーカーは、大量生産、大量販売により低価格の商品を市場に出している中、 本商品は拘り抜いた商品のため、価格面では大手メーカーに対して不利な状況であった。 そのため、ブランドとして生活者に共感して貰うことが必要。 |
具体的な施策
離乳食を作る時間を減らし、その分、自分の愛する赤ちゃんと触れ合って欲しい。 この離乳食を食べて、家族が笑顔になって欲しい。そんな想いを込めて ブランドを「モグニコbaby」、商品を「かいじゅうのごはん」とネーミング。 また、商品と親和性の高い、チャイルドボディセラピストの蛯原英里さんをキャスティング。 更に、温かく、親しまれやすいイラストをメインとした世界観を構築し ・EC /LPサイト ・商品パッケージ ・梱包段ボール ・絵本 ・ブランドムービー(アニメーション) ・TVCM を制作。 プロモーションとして ・PR(TVCM、新聞、WEBメディアで取り上げられた) ・TVCM展開 ・デジタルプロモーション を展開し、非常に高効率に売上を伸ばしている。