WORKS
株式会社ビタポールD4C再構築コンサルティング
株式会社ビタポール
□事業計画策定 □ブランディング □商品開発 □ECサイト構築
□クリエイティブ制作 □メディア戦略・運用 □タグライン/ブランドステートメント
□CI開発 □テレビCM・ブランドムービー
プロジェクト概要
概要 | 健康食品や医薬品を販売する「ビタポール」様の通販事業全般の再構築コンサルティング リブランディング / 商品開発 / 既存商品価値の再設定 / 販売戦略の構築 / 広告運用サポート |
---|---|
背景 | 20年以上前、グルコサミンが世間に浸透する前にグルコサミンに着目して商品化したものの 広告のアクセルを踏めず、後続商品に負けてしまった過去から、新たな市場を作る商品を開発して、 その市場を占有すべく、再構築コンサルティング始動。 |
課題 | ・医薬品や健康食品の製造販売を行い、国内随一の研究開発力をもつ備前化成株式会社様がいるものの、今の市場に勝てる商品企画ができない。 ・「備前化成」とは何かをうまく表現できない ・費用対効果が高い媒体がなく、売上拡大のアクセルを踏むことができない。 |
具体的な施策
ビタポール社長や皆の想いをヒアリング。「自社工場である備前化成 創業者はシベリア抑留の経験から、過酷な環境下で健康的に生きることの尊さを痛感。人々の健康に役立つ商品を製造、販売したい」というビタポールの想いを表現したコンセプト「健康は、人生をうれしくする。」を策定。 備前化成様が持つ特許出願中の「特殊コーティング錠」技術を生かしたサプリ「ビノミン」を開発。既存商品の中でビノミンのクロス商品になりうる商品を選定。ビノシリーズ としてカテゴリー化。 広告媒体としてECサイトを刷新。またビノミンLPも新規制作。CRM用の紙媒体も制作 2020年6月にリリース。