WORKS
「九州プロレス」ブランディング&10周年記念大会プロデュース
NPO法人 九州プロレス
□タグライン/ブランドステートメント □ブランドブック/クレド □ブランドワールド開発(世界観の構築)
□ 10周年記念大会プロモーション戦略/演出/運営
プロジェクト概要
概要 | プロレス団体「九州プロレス様」のリブランディング10周年大会の集客、演出、運営。 |
---|---|
背景 | プロレスだけで生計が立てられる日本でも数少ない団体であるが、選手が今以上に プロレスのみに専念できるようにブランディングを考えていたことをきっかけにリブランディング始動。 |
課題 | ・大会の演出も含め、自分たちをカッコよく表現できなかった ・10周年を迎えた2018年。今までよりかなり大きなキャパ会場による大会開催を決めたが、集客に開催に不安があった |
具体的な施策
ヒアリングや市場調査より九州プロレスの価値再定義。
「元気」=「九州プロレスの観客が、観戦を通じて自分たちの生活で活力を得ること」と定義して、新たなコンセプト「リングに、上がれ。」を策定。 「プロレスで九州を盛り上げたい」という想いと、プロレスラー視点や生活者視点で活力を見出すメッセージを掛け合わせブランドメッセージを打ち出し、集客用LP ・ポスター ・10周年パンフレットを制作。 大会演出・大会運営も行い、集客は約1500人から約2000人に増加した。